JR西日本 | 山陽本線(和田岬支線) | 下り | 終電 | 兵 庫〜和田岬 |
上り | 終電 | 和田岬〜兵 庫 |
京 都 | 20:46発 | → | 【3521M】 | 下り | 新快速 網干行 | → | 神 戸 | 21:38着 |
神 戸 | 21:48発 | → | 【241C】 | 下り | 各駅停車 西明石行 | → | 兵 庫 | 21:50着 |
兵 庫 | 22:00発 | → | 【541M】 | 下り | 普通 和田岬行 | → | 和田岬 | 22:03着 |
和田岬 | 22:08発 | → | 【542M】 | 上り | 普通 兵庫行 | → | 兵 庫 | 22:12着 |
兵 庫 | 22:18発 | → | 【5832T】 | 上り | 快速 米原行 | → | 神 戸 | 22:21着 |
神 戸 | 22:34発 | → | 【9231】 | 下り | 快速ムーンライト九州 博多行 | → | 門 司 | 翌5:55着 |
〜あらすじ〜 | |||
この日(7月31日)から8月3日までは、我が鉄道研究部の2003年度夏合宿。 行き先は九州なのだが、初日は新幹線もしくは18きっぷで関西へ向かい、半日関西で撮影などをしたあと夜行快速で九州へ向かうことにした。 私は18きっぷ利用組で、九州まで片道わずか5110円で行ってしまったことになる。 この日の行程はこちら↓。 南浦和→京浜東北線209系各駅停車 →東京→東海道本線185系普通 →熱海→ 〃 113系普通 →豊橋→ 〃 313系新快速 →大垣→ 〃 313系普通 →米原→北陸本線 223系新快速 →長浜→ 〃 419系普通 →新疋田→ 〃 419系普通 →近江塩津→湖西線 419系普通 →京都 朝早くに南浦和を出、普通列車をたくさん乗り継いで敦賀の一歩手前にある新疋田へ。 この駅で撮影を行った後、湖西線経由で京都の駅へ向かったのであった。 京都からは新快速に乗車。運良く座れたため心地よく睡眠をとって、和田岬支線の始発駅である兵庫駅へ向かったのである。 |
185系普通伊東行 419系「食パン電車」 | ||
〜和田岬線下り〜 |
兵庫駅の山陽本線ホームは高架だ。階段を下りて案内看板通りに少し歩くと、こじんまりした和田岬線の地上ホームに着く。ここには和田岬線専用改札があるのだが、駅員さんが…いない。誰も来ないと思っているのだろうか? とにかくホームに入らねばならないので、改札脇の通路からホームに入る。頭端式のホームは一面一線、その脇に1本の側線があるようだ。 その誰もいない暗いホームに、青い103系は止まっていた。写真を撮ると、フラッシュの光で103系が闇に浮かび上がる。これほどまでに103系が綺麗に見えたことはあっただろうか。最後尾の車両に乗り込むと、車掌さんが声をかけてくださった。 車掌さん:「君たち、駅を見に行くの?」 私:「ええ、まあ」 車掌さん:「なら、先頭に行きな。駅舎は先頭車両から30mくらい先にあるからね」 私:「そうなんですか。ありがとうございます。」 車掌さん:「あと、終電だから向こうで一分間ベルをならすよ。乗り遅れないようにね」 私:「あ、ありがとうございます」 ありがたいことを教えてもらったので、早速先頭まで歩いていく。ホームの先端から前方を見ると、どうやらクロスポイントがあり、右側の線路は山陽本線に繋がっているようだ。おそらく沿線にある川崎重工で製造された車両は先ほどの側線に一度入り、方向を変えて山陽本線へと入り、全国各地に配送されるのであろう。 結局、先頭車両でかぶりつくことにした。発車すると先ほどのクロスポイントを左に渡り、工場の密集地帯を縫うように走る。暗くてわかりにくかったが、右側には例の川崎重工の工場があるようだ。しかしそれを過ぎると意外や意外、住宅地が広がっている模様。川のようなものを渡り、あっという間に和田岬に到着。わずか2.7km、和田岬線の終着である。 |
和田岬線ホームから山陽本線ホームを臨む 和田岬線103系 |
|
〜和田岬駅〜 |
ホームに人がいる気配がない。そして、確かに駅舎は少し離れた所にあった。駅舎を出るとそこには地下鉄の和田岬駅がすぐそこに。これではJRの利用客は少ないだろうなぁ、と思ったのだが、意外なことにぞろぞろぞろぞろ。会社員が続々と駅に飲み込まれていく。 わずか3分ほどで駅舎の写真を撮りあさり、例のベルが鳴り始めるのを合図に折り返しの列車に乗車。和田岬の5分の滞在時間はあっという間に過ぎ、折り返しの電車は和田岬の駅を去ったのであった。 |
和田岬線下り終電車内 |
|
和田岬駅(外側から) 和田岬駅(改札) 和田岬駅(内側から) 和田岬線終端 和田岬駅ホーム |
|||
〜その後〜 |
兵庫に戻ったあと、山陽本線の快速に乗り換え神戸へ。神戸からは夜行快速「ムーンライト九州」に乗り換えて九州に向かった。 座席は良くはないし、減灯時間は遅いし、減灯しても暗くないし、正直ほとんど眠れなかった。 ※余談…現在は平日と土曜日に、兵庫20:30発和田岬20:33着、和田岬20:38発兵庫20:42着の一往復が増発されている。 |
ムーンライト九州展望車 |